手作りキットのアウベルクラフト
フリーダイヤル
お買い物案内 商品一覧表 お買い物案内 Q_A集 お客さまの声 お問い合せ 会社概要

囲炉裏キットメニュー
手作りビールの作り方
ビールキットのご注文
ビールモルトのご注文
ビール作り用品のご注文
よくいただくご質問
手作りビールの良さ
和のある暮らし
手作りビールキットビールキット
ワインキットワインキット
ミードキットミードキット
お知らせ
新着・お知らせ
おすすめグッズ情報
フェイスブックページ
マーベルブログ

アウベル・フルーツビア・クラブ

フルーツビールを作ろう♪

2011.8.23

クリーク


きっかけは、ある1本の電話からでした。


僕がフルーツビールを作ろうと思い立ったきっかけは、ある1本の電話からでした。

今週の始め、ある女性ユーザーからお電話をいただきました。「フルーツビールを作りたいんですけど、質問したいことがあります」と。知り合いからいただいたオレンジビールがとってもおいしくて、自分でも作りたいと思ったそうです。

それでいろいろお話ししているうちに僕もだんだん楽しくなってきました。そしてついに僕の心に“やる気スイッチ”が入っちゃいました。「ポチッ」とね。

ビールというと苦みとコクみたいなイメージが主流、日本ではフルーツビールというのはごく僅かで、地ビールメーカーが、地元の特産品の果物を入れたものを作っているくらいですね。でも欧米では特にベルギービールには本当にたくさんのフルーツビールがあります。

クリーク

この写真のクリークも僕がモルト缶から作ったのですがベルギー産です。本当に香りが豊かでほんのりとした苦みとサクランボの酸味が絶妙です。見た目もきれいでしょう? だからたくさん飲むというより、小ビン程度で食前酒やデザートとして飲むものです。

こうやって手作りすると小ビンで1本120円くらいでできますが、市販のはちょっと、いやかなり値段が高めです。原料代や手間のことを考えるとそうなるんですが、小ビンでも1,000円くらいするものも(@_@)。

アウベルクラフトの手作りビールキットはとても人気が高いキットです。このキットの説明書の後ろの方にはフルーツビールの作り方も書かれているのですが、お客さまからその感想などは全く聞いたことがないんです。殆どやっている人がいないんでしょうね。

正直言うと僕たちもあんまり関心がなかった……

キットを販売している僕たちがもっとこのことを伝えなければと思うのですが、正直言って僕たちもあまり関心を持っていなかったんですね。それに説明書ではジュースを使う方法を載せています。う〜ん。これじゃ楽しくないぞ!そう思いました。

僕は以前よりフルーツミード作りを楽しんでいますが、ミード作りの世界は本当に楽しいです。世界中ではいろんなレシピ交換がされていて、本当に楽しい。さらにはアメリカからMeadmaker(アマゾン)の原書を取り寄せてそれを参考にして作っていましたしネットでもレシピがいっぱいです。

そうだ! と思ってフルーツビールのレシピはどうだろう?と調べてみました。すると、いっぱいありますよ。グーグルで「fruite beer recipe」と検索すると、すごいでしょう?いっぱい出てきますよね。これはやらないわけにはいかないぞ!って感じがします。みなさんもそう思うでしょう?

フルーツビールレシピ

僕はミード作りで学んだのですが、蜂蜜はそれ自体には発酵に必要な栄養が不充分なので、意外に難しいことが多いのです。でもビールやワインは本当に簡単です。フルーツビールも本当に簡単なんですよ。

手始めに「Apples in the Snow」から >>
[1][2]

コラムのトップへ

ページの先頭に戻る

 

手作りキットのアウベルクラフト>> 手作りビールキット >> 連載コラム


お支払い方法お支払い方法の詳細
支払い方法

送料送料についての詳細
送料は商品代金が北海道は16,200円以上、東北、関東、信越、北陸、中部、関西、中国、四国、九州は10,800円以上、沖縄は16,200円以上になると無料となります。ただし、石窯キット・露天風呂キットなどの大型商品および一部の商品は別途送料をいただいていますのでご了承下さい。
商品のお届け商品のお届けについての詳細
商品のお届けは休業日を除いて通常翌日または翌々日発送の予定です。ただし品切れなどで商品の発送が遅れる場合がありますのでご了承願ください。ご注文後に必ず納期、お支払額などのご返事をさしあげますのでご確認ください。


ご利用案内
ご注文の方法
お支払い方法
送料について
ポイントサービス
価格帯別一覧表
商品カテゴリー
露天風呂キット
囲炉裏キット
石窯キット
スモークキット
豆腐キット
ビールキット
ワインキット
ミードキット
コーヒー焙煎
コーヒー生豆
チーズキット
うどんキット
そばキット
ラーメンキット
心太マシーン
パン焼きマシーン
鯛焼きマシーン
団子マシーン
納豆キット
湯葉キット
ブックバンド
トートバッグ
TOP
会社概要
特定商取引に基づく表記
みなさんの声
Q & A
お問い合わせ

アウベルクラフト株式会社

〒444-0012 愛知県岡崎市栄町4-87
アウベルクラフトのロゴマーク

お問い合せ受付
TEL:0564-24-1212
FAX:0564-24-1216
お問い合せフォーム

ご来社の場合はお電話の上お越しください。
地図
© 1992 Auvelcraft Inc.