手作りキットのアウベルクラフト
フリーダイヤル
お買い物案内 商品一覧表 お買い物案内 Q_A集 お客さまの声 お問い合せ 会社概要

囲炉裏キットメニュー
手作りビールの作り方
ビールキットのご注文
ビールモルトのご注文
ビール作り用品のご注文
よくいただくご質問
手作りビールの良さ
和のある暮らし
手作りビールキットビールキット
ワインキットワインキット
ミードキットミードキット
お知らせ
新着・お知らせ
おすすめグッズ情報
フェイスブックページ
マーベルブログ

アウベル・フルーツビア・クラブ


ラッキングをしよう

今日は9月6日(火)です。

フルーツビール作り

先ほどラッキングをしました。ラッキングをいうのは澱引き(おりびき)のことです。ビールやワインの発酵の時には発酵ビンの底に澱がたまります。これは濁りの原因になるし味も悪くなるのでできるだけビン詰めの時に少なくなるように一旦上澄みだけを別の容器に移すのです。(やらなくても大きな問題にはならないのですが)

そしてコップに少しだけ取りだして味見をしてみました。
「完全にビールになってる。でもね。あんまりリンゴの味とか香りしないなあ」
Aはジュースの比率が総量に対して38.5%、Bは23%の濃度です。
ってことはこのくらいじゃあダメなのかもしれません。

いずれにしても1ヶ月後に評価したいと思っています。(っていうかもう殆ど答えは出てるんだけど……)明日はビン詰めしますが、発酵ビンが開いたので次のレシピを仕込みたいと思っています。まだこれから考えるところですが、みなさんのリクエストがあればどうぞ聞かせてくださいね。

フルーツビール作り

というわけで、翌日9月7日ビン詰め完了です。また1ヶ月後にこのビールの結果をレポートしますね。


【今回わかったこと】


●ビールモルトにジュースを加えて発酵させると発酵がかなり早く終わる。理由はわからないのですがジュースの栄養分が発酵を加速させるのかもしれません。
●ジュースの栄養分が発酵を加速させるだけでなく、ドライな仕上がりに感じます。味見をしたのですが、濃度が高い方が苦みを強く感じたからです。
●次回のフルーツビール作りは濃度を50%くらいに上げてみます。さらにジュースを入れるタイミングを変えてみます。例えば発酵が始まってから3日たってからと、完全に発酵が完了してからの2種類で試してみます。

こんな感じで僕はフルーツビールの知識や経験がないのですが、僕たちがいろんな手作りキットを作ってこられたのもいつもこんな感じです。全く情報がないので自分たちでいろいろ試行錯誤をしていく。失敗は楽しいし、それがノウハウになっていく。結果としてできあがった時の喜びは本当に大きなものになるわけです。

まだまだ先は長いかもしれませんが、みなさんも僕といっしょにフルーツビール作りを楽しみませんか!


前へ
 123 

次のコラム「フルーツビール作り第二弾」を読む

コラムのトップへ

ページの先頭に戻る


 

手作りキットのアウベルクラフト>> 手作りビールキット >> 連載コラム


お支払い方法お支払い方法の詳細
支払い方法

送料送料についての詳細
送料は商品代金が北海道は16,200円以上、東北、関東、信越、北陸、中部、関西、中国、四国、九州は10,800円以上、沖縄は16,200円以上になると無料となります。ただし、石窯キット・露天風呂キットなどの大型商品および一部の商品は別途送料をいただいていますのでご了承下さい。
商品のお届け商品のお届けについての詳細
商品のお届けは休業日を除いて通常翌日または翌々日発送の予定です。ただし品切れなどで商品の発送が遅れる場合がありますのでご了承願ください。ご注文後に必ず納期、お支払額などのご返事をさしあげますのでご確認ください。


ご利用案内
ご注文の方法
お支払い方法
送料について
ポイントサービス
価格帯別一覧表
商品カテゴリー
露天風呂キット
囲炉裏キット
石窯キット
スモークキット
豆腐キット
ビールキット
ワインキット
ミードキット
コーヒー焙煎
コーヒー生豆
チーズキット
うどんキット
そばキット
ラーメンキット
心太マシーン
パン焼きマシーン
鯛焼きマシーン
団子マシーン
納豆キット
湯葉キット
ブックバンド
トートバッグ
TOP
会社概要
特定商取引に基づく表記
みなさんの声
Q & A
お問い合わせ

アウベルクラフト株式会社

〒444-0012 愛知県岡崎市栄町4-87
アウベルクラフトのロゴマーク

お問い合せ受付
TEL:0564-24-1212
FAX:0564-24-1216
お問い合せフォーム

ご来社の場合はお電話の上お越しください。
地図
© 1992 Auvelcraft Inc.