手作りキットのアウベルクラフト
フリーダイヤル
お買い物案内 商品一覧表 お買い物案内 Q_A集 お客さまの声 お問い合せ 会社概要

囲炉裏キットメニュー
手作りビールの作り方
ビールキットのご注文
ビールモルトのご注文
ビール作り用品のご注文
よくいただくご質問
手作りビールの良さ
和のある暮らし
手作りビールキットビールキット
ワインキットワインキット
ミードキットミードキット
お知らせ
新着・お知らせ
おすすめグッズ情報
フェイスブックページ
マーベルブログ

アウベル・フルーツビア・クラブ


アップルビール試飲会

2011.10.13

先日待ちに待った「アップルビール試飲会」を行いました。第一弾の2種類、そして第二弾の2種類合計4種類を試飲しました。

期待以上のおいしさに驚きました!

フルーツビール試飲会

それぞれの評価は☆の数で評価してみました。当然ですが第二弾の方が熟成期間は短いです。というかまだ12日ですので不足気味ですが。。。

【第一弾同時発酵方式】
(モルトとジュースを混ぜて発酵させる方法)
A:38.5%のジュース比率で同時発酵 → ☆☆
B:23%のジュース比率で同時発酵 →

【第二弾時差発酵方式】
(先にモルトだけ発酵させ少ししてからジュースを加え発酵させる方法)
A:50%のジュース比率で2日後の時差発酵 → ☆☆
B:50%のジュース比率で3日後の時差発酵 → ☆☆

結果的にジュースの比率を50%にして、最初にモルトだけを発酵させ、2〜3日後にジュースを加え発酵させる方法が一番おいしかったです。いや、そんな軽い表現ではすまされないくらい、正直言って期待以上のおいしさでした。

フルーツビール試飲会

たまたま、モッツァレラチーズの試食会(熟成期間を6日おいたものの試食)を兼ねていたのですが、女性スタッフにも少し飲んでもらいました。するとこれなら飲める!と大好評。普段はビールを飲まない人たちがそういうくらいですからね。もう少し熟成期間をおいたらきっとかなりおいしくなっているはずです。

このビールを家に持って帰ってかみさんに味見をしてもらいました。いつも辛口の感想が多いのですが、今日はかなり高い評価です。普通のビールよりこっちの方がおいしいそうです。しかも僕が作る手作りワインよりもおいしいそうです。このライトでフルーティーな感じが女性にはとてもおいしく感じるようですね。

すでに次のやり方を実験中です。

第二弾でかなり前進しましたが、すでに僕はさらに第三弾を始めています。それは青森産のジュースを手に入れましたので今度は【個別発酵方式】というやりかたを試してみます。

ジョナゴールドはすっきりした酸味が特長です。一方王林はとても甘くてとてもおいしいです。ジュースの違いでどう変わるかを知りたいんですね。(実はこの2つとウェルチの3種類のジュースを混ぜて飲んでみましたが、びっくりするほどおいしかったんですよ)

それで今回の方法ですが、モルトとジュースを別々に発酵させます。しかもモルトはビール酵母で、ジュースはワイン酵母で発酵させます。それぞれ発酵が完了したらミックスしてからビン詰めする方法です。さらにビン詰め直前に少しだけレモン果汁を隠し味に加える方法です。

わざわざ分けて発酵させなくても、最初にモルトだけをビール酵母で発酵させ、ある程度発酵が終わったら次にジュースを加えてワイン酵母を加える方法でも同じかと思いますが、今回はこういう方法を試してみました。

さあ、みなさんもフルーツビール作りを楽しみませんか? 

次のコラム「フルーツビール作り第三弾」を読む

コラムのトップへ

ページの先頭に戻る


 

手作りキットのアウベルクラフト>> 手作りビールキット >> 連載コラム


お支払い方法お支払い方法の詳細
支払い方法

送料送料についての詳細
送料は商品代金が北海道は16,200円以上、東北、関東、信越、北陸、中部、関西、中国、四国、九州は10,800円以上、沖縄は16,200円以上になると無料となります。ただし、石窯キット・露天風呂キットなどの大型商品および一部の商品は別途送料をいただいていますのでご了承下さい。
商品のお届け商品のお届けについての詳細
商品のお届けは休業日を除いて通常翌日または翌々日発送の予定です。ただし品切れなどで商品の発送が遅れる場合がありますのでご了承願ください。ご注文後に必ず納期、お支払額などのご返事をさしあげますのでご確認ください。


ご利用案内
ご注文の方法
お支払い方法
送料について
ポイントサービス
価格帯別一覧表
商品カテゴリー
露天風呂キット
囲炉裏キット
石窯キット
スモークキット
豆腐キット
ビールキット
ワインキット
ミードキット
コーヒー焙煎
コーヒー生豆
チーズキット
うどんキット
そばキット
ラーメンキット
心太マシーン
パン焼きマシーン
鯛焼きマシーン
団子マシーン
納豆キット
湯葉キット
ブックバンド
トートバッグ
TOP
会社概要
特定商取引に基づく表記
みなさんの声
Q & A
お問い合わせ

アウベルクラフト株式会社

〒444-0012 愛知県岡崎市栄町4-87
アウベルクラフトのロゴマーク

お問い合せ受付
TEL:0564-24-1212
FAX:0564-24-1216
お問い合せフォーム

ご来社の場合はお電話の上お越しください。
地図
© 1992 Auvelcraft Inc.