手作りキットのアウベルクラフト
フリーダイヤル
お買い物案内 商品一覧表 お買い物案内 Q_A集 お客さまの声 お問い合せ 会社概要

囲炉裏キットメニュー
手作りビールの作り方
ビールキットのご注文
ビールモルトのご注文
ビール作り用品のご注文
よくいただくご質問
手作りビールの良さ
和のある暮らし
手作りビールキットビールキット
ワインキットワインキット
ミードキットミードキット
お知らせ
新着・お知らせ
おすすめグッズ情報
フェイスブックページ
マーベルブログ

アウベル・フルーツビア・クラブ

フルーツビール作り第三弾(まとめ)

2011.11.1

スーパーで売ってるジュースをつかって
新しい方法でフルーツビールを作ってみました。

アップルビールの材料

今回のアップルビールの材料はたまたまスーパーで見つけた「ジョナゴールド」と「王林」のジュースです。(ネットでも買えますね→JA相馬村、なんとJAタウンはもっとすごい種類があります)

ジョナゴールドは酸味が強いリンゴです、一方王林は甘みの強いジュースです。その違いがビールになるとどう違うのかとても興味があって両方そろえました。僕の本命はジョナゴールドです。1本1リットルで400円ほどで手に入りましたよ。

なぜ酸味のりんごかと言うと、もともとこのフルーツビールを始めようとした時に作りたかったのが「グラニースミス」というりんごを使ったフルーツビールをと思っていたからです(その話はこちらで)。この実現までの道のりはまだまだ長そうですが……。

ページの先頭に戻る

新しい方法を見つける楽しさ

アップルビール第三弾

フルーツビールを作ろうと思い始めてから3回目のチャレンジです。ビール作りやワイン作りを長年やってるからフルーツビールは簡単でしょう?と思われるかもしれませんが、まったく違います。ただ単に発酵させてビン詰めすれば良いというわけにはいかない微妙な世界なのです。

だからこそ楽しい。そういう未知の世界に入っていく楽しさがフルーツビール作りにあります。ぜひみなさんにもこの神秘の世界(ちょっと大げさかも)を知って欲しいと思います。では、アップルビール第三弾始まり始まり〜♪

新しいやり方とは…

アップルビール第三弾

さて、今回のテーマは4つ。
(その1)酸味が強いジュースと甘みが強いジュースを原料に使って違いを見る。
(その2)ビールとジュースの比率を3:4と前回よりジュースの比率を上げる。
(その3)ビールはビールイースト、ジュースはワインイーストで別々に発酵させる。
(その4)隠し味でビン詰めの時にレモン果汁を入れるのと入れないものの違いを見る。

たった4つのことに見えるかもしれませんが、これでかなりのことがわかってくるのです。それと今回はあえてビールとジュースを別の容器に分けて発酵させますが、最終的には容器が余分にいるので同じ容器を使い、前回と同様時差方式にする予定です。

Aはジョナゴールド、Bは王林です。これを白ワイン用のイーストで発酵させます。なぜワインイーストを使ったかというと、ワインイーストを使うことで独特のフルーティーさを引き出そうと思ったからです。それぞれビールビンの小ビンで4本作れる量にしています。

ページの先頭に戻る

合体!!

アップルビール第三弾

発酵期間8日でほぼ発酵が完了したのでそれぞれを合体させました。上澄みだけを合体させたのでちょうどラッキング(澱引き)効果もありますね。それぞれにもう一度ワインイーストを加え完全に発酵が完了するのを待ちます。

発酵完了!

アップルビール第三弾

さらに発酵させること3日。完全に発酵が終わりました。今回のもう一つの工夫がレモン汁を加えることです。これは以前市販のジュースからワインを作るときに編み出したノウハウですが、ほんのちょっとのことでフレッシュさが増します。同じジュースで作ったものもレモン汁を入れた方と入れない方を比較するつもりです。

早〜い!

アップルビール第三弾

なんと仕込みからビン詰めまでたったの11日間で終わりました。少量で作るからだと思いますが、僕はフルーツビール作りを始めて新しい発見がいろいろあるのだけど、この短期間で作れるライトさは本当に驚きです。

それから左にあるのがシードルです。残ったウェルチとジョナゴールドと王林をミックスし、これにワインイーストを加えるだけです。このミックスジュースが余りにもおいしくてなんだかそのまま飲んだ方がいいじゃん、と思ったのですが、ぐっとこらえてシードルにしました。このシードルもぜひみなさんに作って欲しいと思います。

ページの先頭に戻る

いやはや、なんという旨さ!

アップルビール第三弾

さあ、ビン詰めして2週間。その味が気になるところですね。

写真を見ての通りです。見た目はやっぱりビールですが、とてつもないおいしいアップルビールができあがりました!

本当に驚きの旨さです。第二弾のアップルビールは本当においしいと思ったのですが、この第三弾は本当に想像以上の味です。こちらはジョナゴールドですが適度な酸味がとてもフルーティーに仕上がっています。さらにレモン汁を加えた方は酸味に締まりが出て香りもとても良いです。

大成功!かみさんにも飲んでもらったのですが、今まで僕が作った手作りビールの中で一番だと絶賛です。特に女性が大好きになる味だと思いますよ。

ちなみに、もう一方の王林ですがそれなりにおいしくできたのですが、ちょっとインパクトにかける味でした。これはある程度予想していたことですが飲んでおいしいジュースだからと言ってフルーツビールにするとおいしいということではないということですね。

今回わかったこと

アップルビール第三弾でわかったことをまとめますね。
(1)ビールモルトはビールイーストで、リンゴジュースはワインイーストで発酵させることでよりフルーティーに仕上がる。
(2)アップルビールは酸味の強いジュースを使うと特長のあるおいしいアップルビールができる。
(3)ジュースの種類にもよるけどジュースの方を少し多くすると特長が出る。
(4)レモン汁を入れるとプラスアルファーのおいしさがある。
(5)少量で作るのでたったの3週間ほどで飲むことができる。ということは少しずつ作っていろんなフルーツビールを楽しむことができる。

つぎのフルーツビール

さて、まだまだこのフルーツビール作りは終わりませんよ。次は何を作ろうかな。な〜んて思っていたらいいものを見つけました。というかですね。最近スーパーやデパートに行くと必ずジュース売り場をさまようようになってしまったのです。

というわけで、次はピーチビールです(^^)
それも新しいことを考えていますよー。どうぞお楽しみに!

ピーチビールを作ろう!

次のコラム「フルーツビール作り第四弾」を読む
 
コラムのトップへ
 

ページの先頭に戻る

 

手作りキットのアウベルクラフト>> 手作りビールキット >> 連載コラム


お支払い方法お支払い方法の詳細
支払い方法

送料送料についての詳細
送料は商品代金が北海道は16,200円以上、東北、関東、信越、北陸、中部、関西、中国、四国、九州は10,800円以上、沖縄は16,200円以上になると無料となります。ただし、石窯キット・露天風呂キットなどの大型商品および一部の商品は別途送料をいただいていますのでご了承下さい。
商品のお届け商品のお届けについての詳細
商品のお届けは休業日を除いて通常翌日または翌々日発送の予定です。ただし品切れなどで商品の発送が遅れる場合がありますのでご了承願ください。ご注文後に必ず納期、お支払額などのご返事をさしあげますのでご確認ください。


ご利用案内
ご注文の方法
お支払い方法
送料について
ポイントサービス
価格帯別一覧表
商品カテゴリー
露天風呂キット
囲炉裏キット
石窯キット
スモークキット
豆腐キット
ビールキット
ワインキット
ミードキット
コーヒー焙煎
コーヒー生豆
チーズキット
うどんキット
そばキット
ラーメンキット
心太マシーン
パン焼きマシーン
鯛焼きマシーン
団子マシーン
納豆キット
湯葉キット
ブックバンド
トートバッグ
TOP
会社概要
特定商取引に基づく表記
みなさんの声
Q & A
お問い合わせ

アウベルクラフト株式会社

〒444-0012 愛知県岡崎市栄町4-87
アウベルクラフトのロゴマーク

お問い合せ受付
TEL:0564-24-1212
FAX:0564-24-1216
お問い合せフォーム

ご来社の場合はお電話の上お越しください。
地図
© 1992 Auvelcraft Inc.