アウベルクラフト
フリーダイヤル
お買い物案内 商品一覧表 初めての方へ Q_A集 お客さまの声 お問い合せ


ダッチオーブンでパン作り……に失敗(;_;)
(2002.03.21) 

毎回石窯でというのも大変なので、ダッチオーブンでパン作りに!

実を言うと、いまだに「ワインイースト」での一次発酵はどんな状態になれば良いのか、それがわからないのだ。大島さんちで習った時もそんなに膨らんでいた感じもなかったし……。とにかくそれを何とかつかみたかった。それには何回も繰り返して作るしかない。そう思った。

しかし、毎回毎回、石窯を焚いて焼くというのは結構しんどい。オーブンも持っていないしな〜。そうだこの手があった!と思いついたのが「ダッチオーブン」。これなら炭を上と下から置いておけば簡単に焼けるではないか。そう思ったら、急に気が楽になった。とにかく一次発酵の加減をつかむ為に何度も焼いてみようと思ったのだ。

(AM11:30)
予備発酵開始。35度のお湯を180cc、砂糖大さじ1杯半をこれに良く溶かし、イースト(白ワイン用)1gを振りかける。
このまま約1時間半ほど置くと細かい泡が立ってきたので、生地といっしょにこねる。

(PM2:30〜5:15)
気温は25度くらいで一次発酵開始。時間にして約2時間45分でフィンガーテスト。

はずかしい話、良く分かっていない。フィンガーテストは本では指を突っ込んでその穴がはっきり残っていればオッケーと書いてあるからやってみる。確かに残っている。
「う〜ん、それほど膨らんでいるとは思えないけど、まあこんな感じかな〜」

成形した後、約1時間10分ほどして、ダッチオーブンに入れた。下からと上から炭でじっくり焼く。……はずだったが、この炭、備長炭の粉を固めた物なので、どんどん消えようとしている。火吹き竹を持ち出して、最後にはドライヤーまで使って火を熾しながらの格闘だった。何と1時間半。夜の8時20分を過ぎていた。ついに僕は諦めた……。
「これなら石窯の方が楽じゃん…」

でもってできたのがこれ。パンというより「ナン」に近い。全然焼けていないし。膨らんでもいない。疲れがドーっと出ました。(^_^;)

これが切った中の様子です。う〜ん。ナンというより、蒸しパンかな〜。とにかく、ますます迷路に入ってしまった僕です。

しかしあきらめません、僕は。もう一回ダッチオーブンでワインイーストパンを作るのだ!

戻る 次へ

石窯キットのページへもどる


お支払い方法お支払い方法の詳細
支払い方法
送料送料についての詳細
送料は商品代金が北海道は16,200円以上、東北、関東、信越、北陸、中部、関西、中国、四国、九州は10,800円以上、沖縄は16,200円以上になると無料となります。ただし、石窯キット・露天風呂キットなどの大型商品および一部の商品は別途送料をいただいていますのでご了承下さい。
商品のお届け商品のお届けについての詳細
商品のお届けは休業日を除いて通常翌日または翌々日発送の予定です。ただし品切れなどで商品の発送が遅れる場合がありますのでご了承願ください。ご注文後に必ず納期、お支払額などのご返事をさしあげますのでご確認ください。

ご利用案内
ご注文の方法
お支払い方法
送料について
ポイントサービス
価格帯別一覧表
商品カテゴリー
露天風呂キット
囲炉裏キット
石窯キット
スモークキット
豆腐キット
ビールキット
ワインキット
ミードキット
コーヒー焙煎
コーヒー生豆
チーズキット
うどんキット
そばキット
ラーメンキット
心太マシーン
パン焼きマシーン
鯛焼きマシーン

団子マシーン
納豆キット
湯葉キット
ブックバンド
トートバッグ

フェイスブックページ
インスタグラム
マーベルブログ
 アウベルクラフト株式会社
 〒444-0012 愛知県岡崎市栄町4-87
 アウベルクラフトのロゴマーク
お電話での受付:月〜金 10:00〜17:00
TEL:0564-24-1212
FAX:0564-24-1216
お問い合せフォーム
※当社は店舗ではありませんが、直接お越しのお客さまへの販売もおこなっています。ただし、不在の場合や商品在庫がない場合もありますので、必ず事前にお電話の上ご来社ください。
地図
アウベルクラフトは手作りキットを通じて、みなさんに心あたたまる豊かなライフスタイルをお届けします。
© 1992 Auvelcraft Inc.