アウベルクラフト
フリーダイヤル
お買い物案内 商品一覧表 初めての方へ Q_A集 お客さまの声 お問い合せ


再挑戦!ダッチオーブンパンなのだ!
(2002.03.22) 

とにかくダッチオーブンでパン作りをクリヤーしたい!

昨日の「ナン!?」を我が家に持ち帰って、試食してもらった。辛口のかみさんは
「何これ?ナン(やっぱり…)、わかった!蒸しパンでしょう」
くっそ〜!そこまでいわんでもいいではないか〜。分かったリベンジだ!もう一回明日作ってやる。

そう思った僕は今日もこうやってワインイースト+ダッチオーブンパンに挑戦している。昨日の反省を生かしつつ。

(AM10:00)
予備発酵開始。今日はお湯の分量を143ccにする。(昨日は180cc)何故かというと昨日の生地のレシピはすごく水っぽかった。そうだ大島さんのを参考にしよう。…ということで143cc。(後日分かるのだが、外国産の小麦粉の場合は65%でもいいけど、国産の小麦粉なら52〜54%ということが分かったのだ。)水の量 を変えたのでこねる感覚がすごく良い!

(AM11:45〜PM2:45)
一次発酵。気温26〜22度で約3時間。

おおー、昨日と全然違う!膨らみがいいぞ〜。フィンガーテストを行う。いい感じですね〜。(ホントはだめなのです。これは後日分かりますよ。)

4分割して。丸く成形し二次発酵を約1時間20分。

今日は昨日の備長炭の炭はやめて薪を焚いた後に残った炭を使う。しかし、これも火持ちが悪く結局ずっと付きっきりで火の番をすることになる。それでも約25分くらいでおいしいパンの香りがしてきました!

じゃ〜ん!これがワインイースト+ダッチオーブンパンです!中を見てみるととてもキメが細かくてホントにおいしかったです。もちろん家族にも食べてもらいましたが、今日は「ナン」だとか「蒸しパン」だとかは言いませんでした。そしておいしいと言ってくれたのです。あの辛口のかみさんでさえですよ。嬉しいもんです。

でも、正直言って一次発酵の感じはまだ本当にあれでいいの?っていう気持ちで一杯です。そこでいろんな参考書を借りに行ったり、買ったりしてお勉強しました。

戻る 次へ

石窯キットのページへもどる


お支払い方法お支払い方法の詳細
支払い方法
送料送料についての詳細
送料は商品代金が北海道は16,200円以上、東北、関東、信越、北陸、中部、関西、中国、四国、九州は10,800円以上、沖縄は16,200円以上になると無料となります。ただし、石窯キット・露天風呂キットなどの大型商品および一部の商品は別途送料をいただいていますのでご了承下さい。
商品のお届け商品のお届けについての詳細
商品のお届けは休業日を除いて通常翌日または翌々日発送の予定です。ただし品切れなどで商品の発送が遅れる場合がありますのでご了承願ください。ご注文後に必ず納期、お支払額などのご返事をさしあげますのでご確認ください。

ご利用案内
ご注文の方法
お支払い方法
送料について
ポイントサービス
価格帯別一覧表
商品カテゴリー
露天風呂キット
囲炉裏キット
石窯キット
スモークキット
豆腐キット
ビールキット
ワインキット
ミードキット
コーヒー焙煎
コーヒー生豆
チーズキット
うどんキット
そばキット
ラーメンキット
心太マシーン
パン焼きマシーン
鯛焼きマシーン

団子マシーン
納豆キット
湯葉キット
ブックバンド
トートバッグ

フェイスブックページ
インスタグラム
マーベルブログ
 アウベルクラフト株式会社
 〒444-0012 愛知県岡崎市栄町4-87
 アウベルクラフトのロゴマーク
お電話での受付:月〜金 10:00〜17:00
TEL:0564-24-1212
FAX:0564-24-1216
お問い合せフォーム
※当社は店舗ではありませんが、直接お越しのお客さまへの販売もおこなっています。ただし、不在の場合や商品在庫がない場合もありますので、必ず事前にお電話の上ご来社ください。
地図
アウベルクラフトは手作りキットを通じて、みなさんに心あたたまる豊かなライフスタイルをお届けします。
© 1992 Auvelcraft Inc.