アウベルクラフト
フリーダイヤル
お買い物案内 商品一覧表 初めての方へ Q_A集 お客さまの声 お問い合せ


天然酵母の本、なるほどねーって感じ!
(2002.03.23) 

いろんな参考書が出ていますね!

今までいろいろな失敗を繰り返した(^_^;)お陰で、いろんな疑問が頭の中にいっぱい溜まりました。そこで知人の持っている本を借りたり、本屋さんに行って「天然酵母」について書かれている本を手に入れました。でも残念ながら「石窯」の本は売ってないんですよね。

しかし、これらの本のお陰で「目から鱗」という感じです。

「天然酵母で作る おやつパン」
矢野さき子著(文化出版局)
今はなくなられましたが東京で長く「ホシノ天然酵母」を使ったパン作り教室をされていた、草分け的な存在、矢野先生の著書です。生種の作り方がとても詳しく書かれていて、これはワインイーストの発酵にも共通 することが多いです。
「ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン」
伊藤幹雄・伊藤けい子著(朝日出版社)
こちらもホシノ酵母でも発酵について詳しく書かれていました。この本で一次発酵はこうなる!というのが理解できました。僕のは全然発酵が足りないことが良く分かったのです。
「家庭で作ろう天然酵母パン」
亀田聖治監修(ウェイツ)
大阪で「聖庵」という天然酵母パンのお店をやられている亀田さんの体験などに基づいたレシピなどが紹介されています。レーズン酵母エキスについて書かれていて参考になります。
「ルヴァンの天然酵母パン」
甲田幹夫(柴田書店)
天然酵母パンと言えば東京のルヴァンというくらい有名になったパン屋さんの甲田さんがそのノウハウを詳しく教えてくれています。(この本は4月になってから買いました。)

これで僕の中にあった疑問のかなりの部分が解けました。早く実践したい!そういう気持ちで一杯です。話は変わりますが、東京に行った相棒のSさんがこの「ルヴァン」さんのパンを買ってきてくれました。

戻る 次へ

石窯キットのページへもどる


お支払い方法お支払い方法の詳細
支払い方法
送料送料についての詳細
送料は商品代金が北海道は16,200円以上、東北、関東、信越、北陸、中部、関西、中国、四国、九州は10,800円以上、沖縄は16,200円以上になると無料となります。ただし、石窯キット・露天風呂キットなどの大型商品および一部の商品は別途送料をいただいていますのでご了承下さい。
商品のお届け商品のお届けについての詳細
商品のお届けは休業日を除いて通常翌日または翌々日発送の予定です。ただし品切れなどで商品の発送が遅れる場合がありますのでご了承願ください。ご注文後に必ず納期、お支払額などのご返事をさしあげますのでご確認ください。

ご利用案内
ご注文の方法
お支払い方法
送料について
ポイントサービス
価格帯別一覧表
商品カテゴリー
露天風呂キット
囲炉裏キット
石窯キット
スモークキット
豆腐キット
ビールキット
ワインキット
ミードキット
コーヒー焙煎
コーヒー生豆
チーズキット
うどんキット
そばキット
ラーメンキット
心太マシーン
パン焼きマシーン
鯛焼きマシーン

団子マシーン
納豆キット
湯葉キット
ブックバンド
トートバッグ

フェイスブックページ
インスタグラム
マーベルブログ
 アウベルクラフト株式会社
 〒444-0012 愛知県岡崎市栄町4-87
 アウベルクラフトのロゴマーク
お電話での受付:月〜金 10:00〜17:00
TEL:0564-24-1212
FAX:0564-24-1216
お問い合せフォーム
※当社は店舗ではありませんが、直接お越しのお客さまへの販売もおこなっています。ただし、不在の場合や商品在庫がない場合もありますので、必ず事前にお電話の上ご来社ください。
地図
アウベルクラフトは手作りキットを通じて、みなさんに心あたたまる豊かなライフスタイルをお届けします。
© 1992 Auvelcraft Inc.