アウベルクラフト
フリーダイヤル
お買い物案内 商品一覧表 初めての方へ Q_A集 お客さまの声 お問い合せ


南部鉄器のパン焼き器でパンを焼きました!の巻
(2004.03.15) 


あるお客さんからの情報で南部鉄器のパン焼き器というのがあって、とてもおいしいパンが焼けるということを知りました。別 のお客さんからもこのパン焼き器で毎朝パンを焼くとお聞きしました。簡単でとってもおいしいそうです。

石窯で焼くパンはもちろん本当においしいのですが、毎日というわけにはいかないですよね。それにオーブンを持っていない人も(僕もそうですが)このパン焼き器があればもっと気楽にパンを焼けますね。さっそくこの優れものを手に入れて焼いてみました!


パン焼きマシ〜ンという名前で発売を開始しました。

左上にあるのが南部鉄器のパン焼き器です。直径20センチほどでとても可愛いらしいですね。いわゆるダッチオーブンみたいな外観をしていますが、構造が少しユニークで内側にちょうどしゃぶしゃぶ鍋のような筒があり、コンロの熱がここを伝わって内側に回ります。すばらしい〜!

さて、今回はごくシンプルなソフトフランスパンのレシピを「白神こだま酵母でパンを焼く」を参考に作りました。小麦粉は国産小麦粉・えぞしか200g、砂糖5g、塩3g、温水100cc、白神こだま酵母4g(溶かす温水10cc)という分量 です。


まずは粉、砂糖、塩をまぜふるいにかけます。これは必ずしもやらないといけないということはないです。(あるホームセンターでびっくりするほど安く売ってました。)


これが驚異の酵母、「白神こだま酵母」です。酵母4g(小麦粉の2%を使います。)に対して水を10ccl加え、5分ほどそのままにしておいてから混ぜます。
少しねばりがあるので、これを材料に混ぜる時は小麦粉に加える温水で溶きながら、コップやスプーンに付いている酵母まできれいに取ってやります。


こうやって両手を使って粉全体に空気を含ませるような感じでよく混ぜます。こうすることで酵母が発酵するときに活性化するそうです。


温水と酵母を粉に加えます。酵母はお湯で洗うように溶かしながら入れます。


ボールの中で全体がまとまるようにこねます。


まとまったら台の上でこねます。約5分ほどですが、国産小麦の場合は生地を台にたたいたりせず、優しくこねてくださいね。


5分ほどこねたらラップをして休ませます。これが「相談タイム」と言われるものですが、とても大切です。粉と水と酵母の三者がどんなパンをにしようかと相談しているそうです。なんだか見ているとわかるような気がするなあ。


相談タイムが終わったらまた10分ほどこねます。この時点でもうかなり生地がしっとりしているのが手に伝わる感触でわかりますよ。ここでも優しく優しくこねてくださいね。


生地をまるく整えてボールの中に入れます。ラップやシャワーキャップでふたをして一次発酵させます。だいたい30度で50〜60分ほどです。気温が低い時は発泡スチロールなどの保温箱にお湯の入った入れ物を一緒にいれ保温するといいですよ。


こんなふうにふっくらと膨らみました。丁寧に生地を取り出します。

スケッパーを使って生地を切り、一つの大きさを約50gに計ってまーるくします。

パン焼き器の中に並べてさらに二次発酵を50〜60分。気温が低めなので、発泡スチロールの箱にお湯を一緒に入れてふたをし温度を上げています。


二次発酵が終わったらパン焼き器のふたをして、コンロにかけます。とろ火でじっくり焼きましょう。この状態で約30分、状態をみてパン焼き器をひっくり返してまた10分ほど焼きます。


こんがり焼き上がりました!
このパン焼き器の構造がお分かりいただけると思いますが、このように中心に筒状のものがあり、コンロの熱がここからも内側に回ります。これによって下側からと上からと全体に熱が回るようになっているわけですね。


おにぎりみたいな形ですね。(^.^)
焼きたてはとってもおいしいです。さめてもおいしいのが国産小麦と白神こだま酵母の特徴でもあります。このパン焼き器があれば、この他いろんなレシピでのパンが手軽に焼けますよ。

近くこのパン焼き器と国産小麦粉、そして白神こだま酵母をセットにして販売する予定です。前からパンを焼いてみたいと思っていたかた。ぜひ挑戦してみてくださいね!


このパン焼き器でシフォンケーキを焼いてみました。この他にもいろいろなパンを焼いてみたいと思っていますよ。

これが南部鉄器のパン焼き器の外観です。直径約20センチほど。いわゆるオーブンとして他にもいろんな料理に使えそうです。ご家庭でももちろんですが、アウトドアでも活躍してくれそうですね。もうすぐ発売しますので、どうぞお楽しみに〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
パン焼きマシ〜ンという名前で発売を開始しました。

以前ダッチオーブンでパンを焼いたことがありましたが、大きいこともあり、炭の火加減や時間など慣れないと意外に難しいです。でもこのパン焼き器は初めて焼いたのにとてもうまく焼けました。ガスコンロを使うという気軽さもあり、これなら毎朝これでパンを焼くということも納得です。

日本では毎朝ご飯を炊く習慣があるように欧米でも毎朝パンを焼く家庭が多いです。炊きたてのご飯がおいしいと同じで焼きたてのパンはやっぱりおいしいですよね。毎日とはいかないかもしれませんが、時々は朝食に焼きたてのパンを食べるというライフスタイルも素敵だと思います。そのきっかけになればいいですね。

戻る 次へ

石窯キットのページへもどる


お支払い方法お支払い方法の詳細
支払い方法
送料送料についての詳細
送料は商品代金が北海道は16,200円以上、東北、関東、信越、北陸、中部、関西、中国、四国、九州は10,800円以上、沖縄は16,200円以上になると無料となります。ただし、石窯キット・露天風呂キットなどの大型商品および一部の商品は別途送料をいただいていますのでご了承下さい。
商品のお届け商品のお届けについての詳細
商品のお届けは休業日を除いて通常翌日または翌々日発送の予定です。ただし品切れなどで商品の発送が遅れる場合がありますのでご了承願ください。ご注文後に必ず納期、お支払額などのご返事をさしあげますのでご確認ください。

ご利用案内
ご注文の方法
お支払い方法
送料について
ポイントサービス
価格帯別一覧表
商品カテゴリー
露天風呂キット
囲炉裏キット
石窯キット
スモークキット
豆腐キット
ビールキット
ワインキット
ミードキット
コーヒー焙煎
コーヒー生豆
チーズキット
うどんキット
そばキット
ラーメンキット
心太マシーン
パン焼きマシーン
鯛焼きマシーン

団子マシーン
納豆キット
湯葉キット
ブックバンド
トートバッグ

フェイスブックページ
インスタグラム
マーベルブログ
 アウベルクラフト株式会社
 〒444-0012 愛知県岡崎市栄町4-87
 アウベルクラフトのロゴマーク
お電話での受付:月〜金 10:00〜17:00
TEL:0564-24-1212
FAX:0564-24-1216
お問い合せフォーム
※当社は店舗ではありませんが、直接お越しのお客さまへの販売もおこなっています。ただし、不在の場合や商品在庫がない場合もありますので、必ず事前にお電話の上ご来社ください。
地図
アウベルクラフトは手作りキットを通じて、みなさんに心あたたまる豊かなライフスタイルをお届けします。
© 1992 Auvelcraft Inc.